Swiss-1. Zermatt

1.1. Japan to Zermatt in Swiss

1.2. Gornergrat

1.3. Sunega - Rothorn

1.4. Matterhorn glacier paradise - Hornlihutte


1.1. Japan to Zermatt in Swiss

8月4日~5日 

東京ーバンコクーチューリヒーツェルマット 

タイ経由でチューリヒまで。 

成田でのチェックインが異様に時間がかかってびびった。 

とおもったら、アジアの人って、妙にたくさんの荷物を持ち出そうとするから、そのせいで時間がかかっていた模様。 

飛行機の中ではマンデラ、トリック劇場版最終章、小さなおうち、を見た。全部泣けた。

小さなおうち、は原作を読んでいたのだけど、十分すぎるほど泣けた。 

チューリヒに到着。事前に、入管がスタンプすらないという噂をもらっていたのだけど、普通に入国審査あった。 


 

切符を買い、電車に乗る。 

切符のシステムがすごくて。 

切符を買うと、乗り換えの表もくれるので、それをおっかけていけば目的地にたどりつける。到着、出発のプラットホーム番号まで。なんと親切な。 

あっというまに、ツェルマットについた。 

マッターホルンの見える街。 

部屋からは見えなかったけど。 

とりあえず、一回目の食事として、チーズフォンデュをいただきました。 

うまかった。 

けど若干くどい。そりゃそうだわ。 




1.2. Gornergrat

 

8月6日 

登山電車に乗って、ゴルナーグラートへ。 

電車は日本人まみれ。 

ツアーでがっつり乗ってきてる感じ。 

同席になったおばちゃんと少し話しながら、ゴルナーグラート3089mへ。 

天気も良く、素晴らしい景色。 

そこから麓のツェルマット1620mまでひたすら下山ハイキング。 

景観がすごいのと、登山道の開放感、それから空の綺麗さに、ちょっと泣けた。 

下山中に知り合ったおばちゃんが、テラスが綺麗だからおいで、と言うので、夜はそこに遊びに行ってきた。マッターホルンビューってのはこういうことか、と。 






1.3. Sunega - Rothorn

8月7日 

ツェルマットからケーブルカーに乗ってスネガ2288mへ。 

そこからロートホルン3103m、オーバーロートホルン3415mを縦走。 

予定の道と違う道に行ってしまって、帰りも別ルートで歩くことに。 

合計8時間くらい歩いたかな。 

オーバーロートホルン山頂では、ドイツ人夫妻とイタリア人夫妻と遭遇。 

写真撮ったりなんだり。 

寒かったので、服貸してもらったりとか。 

ガレ場まみれだったり、鎖場だったり、なかなかハードでしんどかったけど、楽しかった。 





1.4. Matterhorn glacier paradise - Hornlihutte

8月8日 

朝一で日の出マッターホルンを見た。 

山頂からちょっとずつ赤くなってく感じ、とてもよかった。 

日本人橋とかいう橋があって、日本人ツアー客が揃ってそこで日の出を見てるのがちょっと滑稽だった。 

 



 

朝飯は食わず、そのままの勢いでマッターホルングレッシャーパラダイス3883mまでケーブルカー。 

チケット屋さんのおばちゃんのセリフがたまんなかった。

 

「はい、月へのチケットよ」

 

って。こういうセンス、白人的おもてなし。

 

クライマーかスキーヤーしかいなかったけど。 

ヨーロッパ最高点にあるという展望台。めちゃくちゃきれい。 

朝来てよかったなと思った。空の青さがすごくて。 月だわこれ。




 

そこからシュワルツゼー2583mまでケーブルカーでおりて、マッターホルンアタックの小屋であるヘルンリ小屋3260mまで登る。 

毎日トレッキングまみれ。しんどいけ、めちゃくちゃ楽しい。 

山が好きになりつつある。 

歩いてたら、なんと昨日のオーバーロートホルンで出会ったドイツ人夫妻とと再遭遇。 

あと、登る前にカフェでちょっと喋ったイタリア人スペイン人家族と、下山後に再会するというびっくり。 

いろんなことがあるもんだ。 







なんか、こっちにきて、マムート着てる人が多いなと思う。 

スイスブランドだから、当然といえば当然なんだけど、すげー高いのに。 

で、自分を見ると、モンベル率高いな、と思った。 

なんか、マムートとモンベル、もともと好きだけど、こっちきて、より一層好きになった。 

国産を大事にするって、すごいいいなって。 

10年着てるマムートのジャケット、そろそろかなと思ってたけど、もうちょっと着ようと思った。 

夜はまた日本人のおばちゃんのところへ。 

もう一人増えてた。 

なんか、、、、気づいたら1時とかになっててやばかったんだけど。 

ワインも2本空いてたし。 

けどなんつーか、微妙な。。。