5. Zurich

5.1. Freitag main branch in Zurich

5.2. Zurich to Tokyo via Bangkok


5.1 Freitag main branch in Zurich

8/18

チューリヒ観光。

とりあえず、ツーリストインフォでもらった地図の散歩コースをなぞってみる。なかなか楽しい。買い物するにはまだ店がやってないので、目星をつけていく。

時間だなぁといことで、FREITAG本店を目指す、が、そのまえに、昨日見つけた、FREITAG50%OFFとか書いてある洋服屋さんへ。

本当にアウトレットコーナー。そんなにたくさんはないけど、それでもなかなか。ひとつアテをつけて、店を出る。


 

本店はコンテナが重なった建物。

商品だけで無く、店までもあくまでリユースしてしまうそのこだわり。

店の中には、各階に商品がならんでいて、各階ごとにディスプレイの色を揃えている模様。4階まで、売り場になってる。幾つかピックアップするも、アウトレットの誘惑に負け、ここでは買わず。iPhoneケースのみ、購入。店員のおねーさんの笑顔が素敵すぎる。

店舗のコンテナは10階くらいまで重なってて、その上が展望台。

おもしろいつくり。

テンションあげまくって、写真撮りまくって(許可もらた)、店をあとに。

満足した。

チューリヒ、これで満足。



 

そのあとはひたすらお土産めぐり。

町巡り。

とにかくチャリの人がカッコ良くて。

なんでかな、と思ったら、姿勢なのかなぁ。

あと、駐輪場はいたるところにある。

日本は、駐輪すると撤去されることが多いけど、むしろ駐輪場を増やして行けばいいんじゃないかなぁ。チャリに優しい街づくり、してほしいなぁ。

チューリヒは素敵な街。

すごい都会っぽいけど、街が優しい感じ。

オープンカフェがそこらじゅうにあって、朝晩問わずたくさんの客。

朝晩冷えるので、みんな冬の装いで、外にいる。中の席はガラガラ。暖房なんていらない。

横断歩道でまっていると、車は必ず止まってくれる。

路面電車も止まってくれる。

すごいなぁ、という。とにかく。

一日そんな風に過ごした。

めいっばい食べた。






8/19

朝は散歩。

気になってた、オデオンで、朝ごはん。ホテルの一階の、なんとなく歴史のありそうなカフェ。

ようやく、レストランへの入店の仕方がわかった気がする。

途中、パン屋さんの写真を撮ったら、店のおばちゃんがニコっと挨拶して来たので、パンを買った。

紙に包んで、渡してくれる。

なんだか優しい。

空港にいくと、なんと飛行機ディレイのお知らせ。

乗り換えもできなくなる模様。

チューリヒ空港で使える食事券をもらった。

ご飯を食べるも、なかなか注文したものが来ない。忘れられて来た模様。

時間が余裕なので、よしよし。

マカロニだらけはさすがにきつかった。




5.2. Zurich to Tokyo via Bangkog

8/20

まさかのバンコク。タイに入国。

街まで電車でいって散歩して、パッタイ食べて、散歩して、途中、有無を言わさずおばちゃんに席につかされ、またも飯。

疲れたので、空港に戻った。

15年ぶりのバンコク。

排ガスまみれ、人がたくさんいて、ゴミゴミと。

あまり変わってないのかな。

あん時も一日しかいなかったしな。

なんか、何したらいいかわからんかった。寺は別になーって感じだし。

2週間の旅の疲れと、夜寝られなかった時差ボケぶりと、もろもろ。

しんどかった。

で、空港でマッサージうけて、カオマンガイ。

うむ、満足。

何時間も寝たり読書したりビールの見直したりして、時間を潰した。

疲れた。




8/21

東京ついた。

すげー暑い。

すげー人多い。

税関で、たいてい荷物あけさせられるんだけど。

今日はスルー。

滞在はタイだけですか?って聞かれて、スイスです、って答えたら、あっさりと。

やっぱ国で違うんやな。

セルビアって言ったら、あけさせられたかな。。

1000円の空港バスで東京駅まで戻って、中央線。

 

いまが夢のような、そんなウツツ感。