4. Montenegro - Serbia (out of Swiss)

4.1. Podogorica in Montenegro

4.2. Velgrade in Serbia

4.3. Redstar Velgrade -ZVEZDA-

 


4.1. Podogorica in Montenegro

8/15 

ここから帰国まで、予定がからだったので、いろいろ考えたのだけど。 

ベオグラードにサッカーを見に行くことにした。 

で、スイスからセルビアは直行便もあるのでよいなぁと思ってたんだけど、時間ギリギリで、チケット取れず。 

なぜかモンテネグロで一泊することに。 

てなわけで、今日はモンテネグロの首都、ポドゴリッツァに滞在。 

空港で夜を越すのも考えたけど、あまりにちっちゃくて。。。。飛行機おりて、外おりて歩いて、建物入ったらパスポートコントロール。 

なにもない。 



 

で、空港のツーリストインフォで教えてもらったホテルに滞在。 

街を散歩してきた。 

なんか、、、途上国って感じ。 

無理やり西側の国が援助して作った街っていうか。 

なんとなくナミビアと同じにおいがした。 

てか、スイスから物価が一気に四分の一くらいになって、びびっている。 

ビールが200円で飲めるとか。。。 

昔名古屋グランパスにいた、ブルザノビッチって選手がこの町の出身。 

いまキヨスクで、お前サッカープレーやーか?って言われて、話してたら、その人、ブルザノビッチのチームメイトだったらしい。すごい。 

サッカー選手の名前知ってるって大事やな。 

そんなモンテネグロ。 

ガイドブックなくてびびってたけど、旅行くらいどうにかなるね。 

夜遊びは怖いからやめときます。 

明日はセルビア、ベオグラードいってきます。 






4.2. Velgrade in Serbia

 

8/16 

モンテネグロのポドゴリッツァ空港へ。 

ホテルで呼んでもらったタクシー、メータータクシーなので、いくらとられるのかとびびっていたら、5.5ユーロ、昨日の半分以下だった。 

まあ、昨日のは安心料てとこかな。 

ベオグラードへは1時間弱。 

低い空路で、地形が見渡せる。 

ほとんど山脈。 



ベオのホテルに着くも、朝はやすぎて、あたりまえだけどチェックインできない。 

とりあえず朝飯。 

ケバブを食べる。 

物価はモンテネグロよりさらに少し安いくらい。 

今日の一番の目的のスタジアムにいってみる。 

歩いて30分くらいか。 




 

ファンショップに行って、もろもろ購入し、チケットゲートでチケット購入。 

VIP席1000ディナール。 

1ディナールは1円とほぼ等価。 

席種としては、100円、200円、500円、1000円、1500円、とあった。 

100円でサッカー見れるなら嬉しいな。 

しかもJよりレベル高い。。。。 

レッドスターベオグラードは世界でも有数のサッカークラブ。 

そして、世界でも有数の、やばいサポーターがいるクラブ。 

コソボ危機のときのユーゴの紛争は、このスタジアムが発端だったとかなんとか。 

このまえサッカーとユーゴスラビアの関係の本を読んで、ものすごく興味が湧いて、それで、今回ここにきた。 

ベオグラードのスタジアムなんて、生きてるうちに来る場所じゃないと思ってたのに。 



ひとまず撤収。いまだホテルのチェックインはできないので、荷物だけあずけて、市内観光。 

紛争のときに拠点となった、カルメダン要塞というとこにいく。 

戦車が並んでる場所があって、なんだかふくざつな気分。 

とてもいい雰囲気の公園なのだけど。 

ホテルまで、市街地を歩く。 

カンペールが日本の三分の一くらいでセールになってて、買おうか悩む。 

途中、昼ごはんはホテルベオグラードってとこで、KUPUSってのを食べた。 

キャベツと豚をトマト煮したみたいな。 

おいしかった。 

夜はまたもケバブ。 

なんにしても、きのうからそうだけど、スイスの5分の一くらいの物価なので、食べるのが楽しくなってしまう。 




4.3. Redstar Velgrade -ZVEZDA-

夜になったので、スタジアムへ。 

バス乗ったらおりるとこまちがえてちょい迷った。 

とにかくめちゃめちゃかっこよかった。 

選手がふつうは30分前とかにでてきてアップするのに、ギリギリまででてこなかったり。 

サポーターも、特に何もするわけでもなく、けど、試合が始まったら、ものすごいドスの効いた声と手拍子。 

あんなかっこいいサポーターは見たことがない。 

なんかいろいろと、大きな衝撃。 

発煙筒なんて当たり前で、爆発音はなるわ、花火もあがる、わけわからん。 

戦場だなぁ。 

日本の選手、1年くらいここでやったら、そーとー鍛えられる。 

帰り道は、夜11時。 

タクシー拾いたかったけど拾えず、バスもいっぱい。 

歩いて帰る群衆に紛れて、歩いて帰った。 

怖かったけど、警戒体制をガツガツあげた。 

疲れた。 






8/17 

ベオグラードから、ポドゴリッツァ経由でチューリヒまで。 

ベオグラード出るときに、出国スタンプをなぜかパスポートに押してくれなくて、航空券に。どうやら他の人も同じ。 

ポドゴリッツァで不審そうな顔をされながら、入国させてもらった。 

セルビアとモンテネグロの、政治的な関係なんだろうな、たぶん。 

ネット見てたら、バルカン半島、いわゆる旧ユーゴの国々での出入国スタンプはけっこうまちまちだとか。 




とりあえずチューリヒついて、すごいほっとした。 

気が抜けてる。 

今日からの二泊はチューリヒ。 

いつもより高いホテルだけど、設備はそんなに。 

そして物価がまたスイスになった。 

たかい。 

夜ご飯は近くのレストランでコードンブリュという、ハムチーズとんかつみたいなのを食べた。 

 

明日はいろいろ食べたいな。