Earth Celebrationとの出会い



ある写真を見て、これは楽しそうだ、行かなきゃ、と思ったのが最初。

女子高生が芝生で超笑顔で太鼓を叩いている躍動感のある写真。とりこになった。

ライスペーパー88というフリーペーパーの1コマ。


社会人になって、三重県に住んでいるとき。

気になってたら、同僚から紹介してもらったカフェ。

いまだに津にいったら顔をだす、Gocy Cafeという、女子っぽいカフェがある。

そこに初めて行った時、トイレにGOMAさんのライブのフライヤー。

 

まだ未体験だったけど、当時かなり気になっていたGOMAさん。

フライヤーを見つけて、これは運命だ、とばかり、ライブへ。

もう今はないけど、三重で有名な、月の庭、というカフェバー。

 

そこの屋根裏部屋みたいなところでのGOMAさんのアコースティックライブ。

衝撃的に心つかまれた。

 

そこでもらったのが、映画の上映会のフライヤー。

チベットチベットとホピの予言をやるよっていう。

いってみた。三重県文化センター。

 

そこで、ライスペーパーをもらった。

初めて見た。

 

そのなかに、アースセレブレーションの記事。

めちゃくちゃ笑顔の女の子が、なぜか女子高生の制服をきて、太鼓を叩いている姿。


行かなきゃ、と思った。

これは見てみたい、と。

そんなわけで、佐渡島まで、行ってみようと思ったわけです。

 

今思えば、それは堀つばさだったと思うんだよな。

2006フジロックのグリーンステージ、朝一でど真ん中で太鼓を叩いていたあの人。