Earth Celebration 2012


アースセレブレーション@佐渡島へ、6年ぶりに行ってきました。 

和太鼓集団、鼓童が、彼らの活動基盤である佐渡島にて、毎年同じ時期に行われるお祭り。 

夏フェスとも言えるし、レイブとも言えるし、村祭りとも言える。 

てかまあ、今年行ってみた感じでは、村祭りだなってイメージなんだけど。 

過去と違う、新しい印象としては、外国人が少なかったなーっていうイメージ。 

あと、メインのフリマ会場にステージができてたりして、イベント的にオーガナイズされてきちゃったなぁって印象でした。 

しかし。 

このイベントは本当に素晴らしい。 

自分の中では、日本で一番のフェスだと思っています。 

コンサートといえるイベントは、毎晩開かれる城山コンサート。 

芝生広場に老若男女がビニールシートを敷いて場所をみんなでシェアして、ビールを飲んでお弁当を食べながら、鼓童の世界一の太鼓コンサートを楽しむ。 

という、これだけ。 

海辺でキャンプをして、朝起きたら珈琲を淹れて、ご飯を作って、海に入って、だらだらビールを飲む。 

バスで会場までいって、寿司屋さんでイカを喰らう。酒を飲む。 

お風呂に入りにいって休憩する。 

そして、夜はコンサート。 

初日は久々に青春切符で現地へ向かい、夕方キャンプ場について、ご飯を食べて寝ました。 

その後2日は上記のようなルーチンを2日繰り返しました。 

で、最終日は、朝起きてご飯食べて、バスで港へいって、イカ飯を食って、東京へ。 

疲れたけど、すっごい楽しかった。 

いかうまい。 

ビールうまい。 

かきごおりうまい。 

寿司うまい。 

ぶはーーーー